【シャンプー解析】オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分と解析

当ページの外部リンクにはプロモーションが含まれているものもあります。成分解析は公平を期しています。
オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプー成分解析と販売中止のなぜ
  • URLをコピーしました!

安室奈美恵さんがCMをしているコーセーのオレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分解析をしてみたいと思います。

 

【注意】

オレオドールで検索すると「オレオドール 販売中止」が話題になっているようです。

Amazonで確認してみても「残り5点」等、在庫がなくなり次第販売中止になるんですかね?

リニューアルなら間髪を入れずに出すはずなので、リニューアルの発表がないまま販売中止ということはオレオドールブランドがなくなるのかもしれませんね。

理由としてはやはり市販シャンプーとしては1000円以上という価格設定ながら口コミ上は低評価というところに理由がありそうです。

(単純にずっとCM起用していた安室奈美恵さんの引退も何かしら関係があるかもしれませんが)

1000円~1500円台のシャンプーは、ドラッグストアなどでも現在売れ筋ラインでライバルも増えているのでなかなか厳しい戦いだったのでしょう。

 

それではオレオドールシャンプーの成分解析をしていきましょう!

【当ブログおすすめシャンプー一覧】

■育毛ケア&毛髪補修が出来るオールマイティNO1!

&リンス要らずの時短シャンプー

「haru kurokamiスカルプシャンプー」


■超低刺激で安心安全!なのにしっとり落ち着く!

このシャンプーが気に入ればこれ以上のシャンプーなし!

ハイビスカスヘアシャンプー


■ダメージケアNO1:超ハイダメージ(ブリーチ毛)にはシリコンシャンプー
「シャンプー難民」の方にもおすすめ!!

「ラサーナプレミオ―ルシャンプー」


■THE美容院シャンプーNO1

美容室帰りのツヤツヤサラサラ仕上がりに~

「アンククロスシャンプー」


■大注目!泡立たないクリームシャンプーならこれ1択

「KAMIKA(カミカ)クリームシャンプー」


■シャンプージプシーに終止符をうちたい!最後の手段は…オーダーメイドシャンプー

「メデュラシャンプー」

【1000円以内のおすすめ市販シャンプー】

 



【最も老舗のシャンプー解析サイト】

読者様に支えられ開設から2023年で満8年

いつもご来訪頂きありがとうございます

これからも有意義な情報を執筆致しますので今後とも宜しくお願いします



【PR】

harukurokami-more 



 

目次

オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分

【成分】

水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸na、PPG-2コカミド、ココアンホ酢酸na、グリセリン、アルガニアスピノサ核油、アンズ核油、エゴマ油、キイチゴエキス、チャ種子油、トコフェロール、ノイバラ果実エキス、パンテノール、ブドウ種子油、ホホバ種子油、ミルシアリアデュビア果実エキス、BG、EDTA-2Na、イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油、クエン酸、ジラウロイルグルタミン酸リシンna、スクワラン、ポリクオタニウム―10、塩化na、サリチル酸、フェノキシエタノール、メエチルパラペン、安息香酸na、香料

 

 オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの解析

まずは結論。

市販のシャンプーの中では、おすすめのシャンプーになります。

一番大事な洗浄成分(界面活性剤)で、もっとも配合量の多い成分がココイルグルタミン酸TEAですのでアミノ酸系シャンプーですね。

 

それに続いて、

低刺激・低洗浄なコカミドプロピルベタイン。

ちょっと強めの洗浄力のオレフィン(C14-16)スルホン酸na、

低刺激・低洗浄なココアンホ酢酸na

という作りです。

 

オレフィンスルホン酸がちょっと洗浄力が強いですが、そのほかの洗浄成分が低洗浄性ですので、うまくバランスをとっているのだと思います。

 

市販レベルで考えれば上位種になると思います。

 

 

毛髪補修成分としても、

アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)、ジラウロイルグルタミン酸リシンna(ペリセア)、パンテノール

などが入っていますので、ホント市販では頑張った作りだと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

最近のコーセーのシャンプーはおすすめです♫

最近、コーセーは頑張ってますね(^^)/

僕はこの成分を見たときにすぐにコーセーだとわかりました。

 

過去にも何度か書いていますが、基本的にはメーカーが同じならシャンプーブランドが違っても内容成分はほぼ同じです。

 

で、このシャンプーはジュレームアミノにそっくりなんですよね。

「ジュレームアミノディープモイストの成分解析」

 

ジュレームアミノの成分はこちらですが、黄で囲った成分が同じ成分です

水・ココイルグルタミン酸TEA・コカミドプロピルベタイン・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・PPG-2コカミド・ココアンホ酢酸Na・グリセリン・クレマティス葉エキス・スファセラリアスコパリアエキス・トコフェロール・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム・ヒマワリ種子油・マコンブエキス・ライム果汁・レモン果実エキス・加水分解ヒアルロン酸・BG・DPG・EDTA-2Naイソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油・クエン酸・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa・ポリクオタニウム-10・塩化Na・フェノキシエタノール・プロピルパラベン・メチルパラベン・安息香酸Na・香料

 

こんな感じです。

つまりシャンプーのベースというか9割から9割5分を占める界面活性剤の調合や防腐剤等がほぼ同じ。

 

違いは「エキス類が少しだけ違う」ってだけですね。

 

これくらい、どこのメーカーでもほぼ同じつくりなのですが、最近のコーセーのベースはこの2つを見た限り優れているんですよね。

好感が持てます(^^)/

 

ただ、、、最近のコーセーはです。

 

ジュレームシリーズもジュレームアミノは好感が持てますが、それよりも以前のジュレームノンシリコンは、ほかのメーカーのCMシャンプーと同じレベルで大したシャンプーではありません。

 

それと同じで、こちらのオレオドールも、最近発売のオイルリペアシャンプーはおすすめ出来ますが、1年以上前?に発売されていた

  • 「オレオドールオイルシャンプーモイスト」
  • 「オレオドールボタニカルオイルシャンプースカルプ」

はおすすめではありません。

このおすすめではないシャンプー達は、いづれも1年前くらいに発売され、ほぼほぼ同じつくりです。

 

ですので、「最近発売されたコーセーのシャンプーはいいね♫」ってことでしたm(__)m

 

【スポンサーリンク】

 

ジュレームアミノとオレオドールリペアオイルシャンプーどちらがよりおすすめ?

僕はオレオドールオイルリペアの方がおすすめです。

 

理由は、作りはほぼ同じと言いましたが、こちらの方が補修成分のレベルが高いからです。

 

決してこの商品の正式名称に入っている「ボタニカルだからいい」ってわけではないですけどねww

 

「ボタニカル」なんて名前はどうでもいい響きですのでww

イメージ戦略なだけですね。

「ボタニカルシャンプー?オーガニック?ノンシリコンの違いは?」

「BOTANISTボタニカルシャンプーの成分と解析。おすすめ?」

 

「ボタニカル」だからいいわけではなく、単純に

アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)、ジラウロイルグルタミン酸リシンna(ペリセア)、パンテノール

等の補修剤が優れてますね♫って話です。

 

値段も2~300円、ジュレームアミノよりも高いですしね。

 

 

◆もう少しコストをかけられるならこちらがオススメです

■コスパNO1:ハーバニエンス

 

当ブログおすすめシャンプー

■「haru kurokamiスカルプ

「薄毛&白髪ケア+毛髪補修」のオールマイティNO1!&リンス要らずの時短シャンプー


■「ハイビスカスヘアシャンプー

超低刺激で安心安全!なのにしっとり♪このシャンプーが気に入ればこれ以上のシャンプーなし!


■「ラサーナプレミオ―ルシャンプー

ダメージケアNO1:超ハイダメージ(ブリーチ毛)にはシリコンシャンプー「シャンプー難民」の方にもおすすめ!!


■「アンククロスシャンプー

美容室シャンプーNO1/香りでモテる♪


■「KAMIKAクリームシャンプー

大注目!クリームシャンプーならこれ1択


■「メデュラシャンプー

シャンプージプシーの終止符は…オーダーメイド

【1000円以内のおすすめ市販シャンプー】

 

各種おすすめシャンプーランキング

市販込!女性に人気のアミノ酸シャンプーおすすめランキング|成分解析順に評価!

美容師おすすめ育毛(スカルプ)シャンプーランキング!ハゲたくない人必見!!

市販込|ノンシリコンシャンプーランキング|アミノ酸系などタイプ別に厳選!

市販込み|シャンプー・トリートメント共にノンシリコンのおすすめランキング

【女性】市販込!頭皮のニオイにおすすめシャンプーランキング(実はアミノ酸じゃない!)

女性用|良い香りでモテる!香り別おすすめシャンプー(市販~サロン専売品まで)

【女性用】白髪予防シャンプーおすすめランキング!成分・効果面から徹底評価

市販込|ヘアカラー・パーマのダメージの違い別おすすめ補修シャンプーランキング

市販込|無添加シャンプーおすすめランキング|美容師が無添加のウソ暴きます

ヘアカラーの色落ち(退色・褪色)防止!色持ちにおすすめシャンプーランキング

オーガニックシャンプーおすすめランキング|誰も言わないオーガニックの真実公開中

市販込|薬用(医薬部外品)シャンプーおすすめランキング|薄毛・フケかゆみに効果的?

アトピー・敏感肌・乾燥肌の肌が弱い人におすすめの低刺激なシャンプーはコレ!

乾燥で頭皮カサカサ|乾燥によるフケ・かゆみにおすすめのシャンプーランキング

おすすめクリームシャンプーランキング|解析&口コミ評価順

男女兼用|ドラッグストアの市販育毛(スカルプ)シャンプーでおすすめは?

ラウロイルメチルアラニンNa系おすすめアミノ酸シャンプーランキング

美容師厳選!芸能人は出演しているCMシャンプーおすすめランキング

 

 

 

オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプー成分解析と販売中止のなぜ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • はじめまして。
    いつもためになる記事を書いてくださりありがとうございます(^-^)
    ずっと使ってきたシャンプーが、洗浄力の強いものだと知り、さっそく、おすすめと言われたこのシャンプーを使ってみました。
    すると、今まで気にならなかった髪の毛の広がり、パサつきが目立つように…(*_*)
    これは、本来の髪の毛のダメージが浮き彫りになったということなのでしょうか??
    それとも、シャンプーの相性がよくなかったのでしょうか??
    よろしければ教えてください(><)

    • あずささん。

      コメントありがとうございます。

      正直に申しますと、毛髪を直接見れないのではっきりしたことはわかりません。

      <<本来の髪の毛のダメージが浮き彫りになったということなのでしょうか?? それとも、シャンプーの相性がよくなかったのでしょうか?? どちらの可能性もあると思います。 ただやはりシャンプーのシリコンonコンディショナーのシリコンというビルドアップ(積み重ね)はそれだけさわり心地には影響が大きいという事なんでしょうね。 オレオドールのリペアオイルだとトリートメントにしかシリコンは入っていませんので。 ただ、ストロー毛になっていた場合はいろいろ影響でますのでそこだけは気を付けていただきたいなと思います ⇒「注文した髪型と違う髪型になる原因はダメージにある?」

      オレオドールのシャンプー&トリートメントですと2400円くらいですかね?
      それくらいの価格までOKでしたら、アプルセルマスクシャンプー&以前使っていた商品のコンディショナーという組み合わせを試してみてはどうかと思います。

      アプルセルに限らず、仮にトータル2500円で考えれば2000円のシャンプーに500円のコンディショナーでいいという考えです。
      それくらいシャンプーが大事ですので。

      もちろん価格を気にされなければアビスタみたいのをセットで使うのがいいと思いますが、そういうわけにもいかないですもんね(^_^.)
      「AVISTA(アビスタ)エイジングケアシャンプーの成分解析」

      あとは、以前使用してコンディショナーのシリコンの調合があずささんに合っていた可能性もありますので、オレオドールのままコンディショナーだけ以前のものに戻すのも検討してもいいかもしれませんね。

      すいません。これくらいのアドバイスしかできないのですが、参考になりましたら幸いですm(__)m

      • 突然の無理なお願いを聞いてくださいまして、ありがとうございます。
        これまでシャンプーの成分を気にしたことはなかったので、
        シャンプーにシリコンが入っていないだけでこんなにも使用感が変わるのかと驚いています(*_*)
        実は、コンディショナーはまだ前のを使ってるんですよね…
        なかなか使いきれなくて… (^-^;
        髪の毛濡れたまま寝ちゃったり二度洗いしちゃったりしてたので、
        やっぱり傷んでるのかもしれないです(T-T)
        今度、おすすめされたシャンプー試してみたいと思います。
        ありがとうございました!

        • あずささん。

          メールの返信届いていたのですね。
          送信するとエラー?が出てしまっていたので届いていないと思っていました。良かったです)^o^(

          難しいところですよね。
          市販のあの価格帯で使用感がシリコン入りのシャンプーに対抗できるくらいの成分で作るのが難しいからシリコン入りシャンプーが多いのだと思いますしね。

          でも、やはりブログで書いている「うーん」なシャンプーは美容師泣かせになる事がありますので、美容師としては避けていただきたいという思いもあるんですよね(>_<) メール後に思い出したのですが、週に一度使うトリートメントがあるのですがこれが合うかもしれません ハホニコ ザラメラメ1

          これを一応週1ですが、ダメージに合わせて3日に一度でも構いませんので、シャンプー後そのままつけて3分ほど放置して流してください。
          12g×4袋で1セットですが、1袋で2~3回くらい使う量で充分です。

          こちらを付けない日はいつものコンディショナーを使用してください。

          数日間サラサラが持続します。
          勿論こちらも、シリコンのおかげですが、美容院の有料トリートメントに近い処方ですので、効果が数日間持続します。
          サラサラがうれしすぎて毎日使うとシリコン過多でべたついてくるかもしれませんのでお気を付け下さいm(__)m

          ダメージ修復されるわけではないですのでその点はご了承ください。
          &こちらのトリートメント+市販の「うーん」のシャンプーの組み合わせはお控えくださいm(__)m

          せめて市販のおすすめシャンプー以上のモノ+こちらを使用していただければと思います。

          「やわらかい」という感触得られるかもしれませんm(__)m

          taka

  • ご丁寧な回答ありがとうございます( ;∀;)
    いくら使用感が変わってしまったとはいっても、
    前のシャンプーにはやっぱり戻れないですね。
    今思えば、洗っている時きしきししてたかも…。
    それに、しっとりまとまっていたつもりが、ただべたついていただけだったことがようやくわかりました。
    カラーもパーマもまだやっていないので、
    まさか自分の髪がここまで痛んでいたなんて全く気づきませんでした(*_*)
    健康な髪の毛が育つまで、おすすめされたトリートメントでごまかしたいと思います(´・ω・`)
    本当にありがとうございました!

    • あずささん

      ご返信ありがとうございます。

      カラーパーマはされていない毛髪なんですね。
      それだとそこまでダメージが深刻だとは思えませんので
      ルファルデCPパックは一週間に一度くらいでいいかもしれませんね。

      あれは数日間持つように調合されたシリコン剤だと思っていただければいいですので、
      ダメージがそこまでないなら付けすぎもよくないです。
      (サラサラの質感ですがダメージ修復されるわけではありませんので)
      (本来は必要のないものですが、あずささんの求める質感には近づけると思い紹介しました。)

      アプルセルアビスタシャンプーあたりのものを使用する場合はかなりシャンプーがいいですので、
      このパックは入らなくなると思います。

      おそらく、、、この辺のシャンプーを使って脱シリコンをした場合は、1月後には本物のシャンプーとはどういう事かをわかると思います(言い過ぎかもしれませんが)
      シリコン入りシャンプーで作られたまとまりがいかに人工的なものであるかがわかると思います。

      そこにたどり着くまでの、質感補助としてパックはご使用くださいねm(__)m

      またご質問がありましたらコメントくださいm(__)m

  • はじめまして。

    市販の中でも良いものでシャンプーとコンディショナー合わせて2千円以下のものを探しており、こちらにたどり着きました。

    こちらのサイトをみてこの商品を購入したのですが、母も私も抜け毛がすごくて…
    毛根がついてますので、おそらく私達には合わなかったんだと思います。

    なので次回はひまわりかジュレームを購入しようかと考えてるのですが、ジュレームが似た成分なのであればやめておいた方が良いでしょうか?

    ご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • みとさん

      コメントありがとうございます。

      オレオドールが合わないのであればジュレームは同じメーカーの似た作りの商品ですので、ヒマワリの方がいいと思いますよ。

      ただ、わざわざする必要があるかは別ですが、1年に何度か脱毛が増えるのはよくあることです。特に季節の変わり目に脱毛が起きる方が多いのでもしかしたらお二人ともおsのタイミングだった可能性もあるのではないかと思います。ですので、たまたまシャンプーの変更時期とその時期が被ったのか?シャンプーの影響なのか?を見極めておくと、今後のシャンプーチョイスの時に参考になると思います。

      ですので、仮にヒマワリに変えられて、脱毛が落ち着いてきたらもう一度オレオドールにしてみてどうなるかを検証しておくと今後の参考になります。
      それで脱毛が始まればもうオレオドールのメーカーに手を出さない方がいいということになるかなと思います。

      個人的には、おそらく時期の問題の方が大きいような気がしています・・・。

      ※脱毛以外に炎症やフケかゆみも発症している場合はシャンプーが原因の可能性が大きく、特に頭皮のトラブルはなく脱毛が増えたのであれば脱毛時期とたまたま重なった可能性の方が大きいのかなと思います。

      参考になりましたら幸いです。

  • お忙しい中、ありがとうございます。

    確かに(他の方もかもしれませんが)二人とも秋口に抜け毛が多い上、切り替えたのもその時期です。
    この数ヶ月、頭皮のトラブルも他はありません。
    一度だけ掻き毟りたくなるほど痒くなりその際フケが、ということもありましたが、数ヶ月に1度、しかも別のものを使用しているときにもなったことがありましたので、それはオレオドールが起因ではないと思っております。

    しかし、いつもなら落ち着くはずのこの季節になっても、まだごっそり抜けるので…
    私は元々毛が多く太い上くせ毛ですのでともかく、母は細い毛のくせ毛なのと年齢もあり、やはり気になってしまうようです。
    自分としてはオレオドールは香りが好みな上に持続性があるので、出来れば使い続けたかったので残念ですが…
    色々な原因を考えていただき、ありがとうございました(*_ _)

    ところでひまわりなのですが、独特の香りとよく書かれているのを見ます。
    乾燥後その香りが目立たないようにする方法はなにかあるのでしょうか?
    香り付き艶だしスプレーを使ったことがあるのですが、黒髪のせいかべたついてるように見えてしまいました。
    何か良い方法がありましたら、お手すきの際にでも再度ご教示いただければ幸いです。
    (オレオドールのページですのに、関係のない質問で申し訳ありません)

    • みとさん

      やはり精神衛生上心配のまま利用するのはよくないですからね。

      ヒマワリの独特の香りについてですが、ぼちぼち残ると思いますよ。残念ながらトリートメントやアウトバストリートメントに違うメーカーのものを利用して香りを隠すしかないように思います。
      もちろんその時は、ヒマワリの香りとミックスされることも考慮しなくてはいけないと思いますが・・・。

      確かにヒマワリは、オーガニック系とも、人工香料系とも違う日本の草花の香り?というか・・・漢方っぽいという方もいますよね。
      ただ、当店のお客さんでも利用されている人もいますが気にされていない人の方が良いと思います。

      僕もそこまで気にはなりませんよ。

      香りは人それぞれですからね、、、試してみるしかないですもんね(;^ω^)

      コメントありがとうございました。

  • 再度お教えいただきありがとうございます!

    漢方っぽいという意見もあるのですね。
    近くに使用者がいないので、気にされない方もいると知れてありがたいです。
    (気になるけど髪の為に使っていると思ってましたので)
    どうしても香りが気になるようであれば、takaさんオススメの市販の中から組み合わせてみます。
    そしていつかさくらの森シリーズを使えるよう頑張ります(笑)

    このたびはわかりやすく教えていただきありがとうございました。
    ブログ内の記事も飲み込みやすく、とてもためになります。
    くせ毛だからあほ毛が目立つと諦めていたのですが、ケア頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • みとさん

      返信ありがとうございます。

      はい、ケアを頑張ってくださいね♪

      ありがとうございました。

  • はじめまして。抜け毛が一年を通して酷く、薄くなりはじめてしまいシャンプージプシーのようになってしまっています。いまはharuという3,000円くらいのシャンプーを使っているのですが、抜け毛と白髪をおさえる!という触れ込みなのですが実際使ってみて抜け毛が減ったという実感はありません。もちろん、ごっそり抜ける日もあれば抜けない日、少しだけ抜ける日もあります。実際のところ、このシャンプーはどうなんでしょうか?

    • あいさん

      当ブログを検索いただければharuは何個も記事にしていますのでそちらをご確認下さい。

コメントする

目次