オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分と解析

オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプー成分解析

安室奈美恵さんがCMをしているコーセーのオレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分解析をしてみたいと思います。

 

 

 

【スポンサーリンク】

 

オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分

>【ポイントボーナス】オレオドール  ボタニカル オイルリペア シャンプー 本体 500ml

価格:972円
(2017/4/9 18:06時点)
感想(0件)

 

オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分解析【成分】
水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸na、PPG-2コカミド、ココアンホ酢酸na、グリセリン、アルガニアスピノサ核油、アンズ核油、エゴマ油、キイチゴエキス、チャ種子油、トコフェロール、ノイバラ果実エキス、パンテノール、ブドウ種子油、ホホバ種子油、ミルシアリアデュビア果実エキス、BG、EDTA-2Na、イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油、クエン酸、ジラウロイルグルタミン酸リシンna、スクワラン、ポリクオタニウム―10、塩化na、サリチル酸、フェノキシエタノール、メエチルパラペン、安息香酸na、香料

 

 オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの解析

まずは結論。

市販のシャンプーの中では、おすすめのシャンプーになります。

一番大事な洗浄成分(界面活性剤)で、もっとも配合量の多い成分がココイルグルタミン酸TEAですのでアミノ酸系シャンプーですね。

 

それに続いて、

低刺激・低洗浄なコカミドプロピルベタイン。

ちょっと強めの洗浄力のオレフィン(C14-16)スルホン酸na、

低刺激・低洗浄なココアンホ酢酸na

という作りです。

 

オレフィンスルホン酸がちょっと洗浄力が強いですが、そのほかの洗浄成分が低洗浄性ですので、うまくバランスをとっているのだと思います。

 

市販レベルで考えれば上位種になると思います。

 

 

毛髪補修成分としても、

アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)、ジラウロイルグルタミン酸リシンna(ペリセア)、パンテノール

などが入っていますので、ホント市販では頑張った作りだと思います。

 

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

最近のコーセーのシャンプーはおすすめです♫

最近、コーセーは頑張ってますね(^^)/

僕はこの成分を見たときにすぐにコーセーだとわかりました。

 

過去にも何度か書いていますが、基本的にはメーカーが同じならシャンプーブランドが違っても内容成分はほぼ同じです。

 

で、このシャンプーはジュレームアミノにそっくりなんですよね。

「「アミノでパープルのジュレーム」はおすすめシャンプー?」

 

ジュレーム アミノ シャンプー エクストラモイスト 替 400ml

価格:613円
(2015/5/25 01:09時点)
感想(0件)

オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分と解析

ジュレームアミノの成分はこちらですが、黄で囲った成分が同じ成分です

水・ココイルグルタミン酸TEA・コカミドプロピルベタイン・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・PPG-2コカミド・ココアンホ酢酸Na・グリセリン・クレマティス葉エキス・スファセラリアスコパリアエキス・トコフェロール・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム・ヒマワリ種子油・マコンブエキス・ライム果汁・レモン果実エキス・加水分解ヒアルロン酸・BG・DPG・EDTA-2Naイソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油・クエン酸・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa・ポリクオタニウム-10・塩化Na・フェノキシエタノール・プロピルパラベン・メチルパラベン・安息香酸Na・香料

 

こんな感じです。

つまりシャンプーのベースというか9割から9割5分を占める界面活性剤の調合や防腐剤等がほぼ同じ。

 

違いは「エキス類が少しだけ違う」ってだけですね。

 

これくらい、どこのメーカーでもほぼ同じつくりなのですが、最近のコーセーのベースはこの2つを見た限り優れているんですよね。

好感が持てます(^^)/

 

ただ、、、最近のコーセーはです。

 

ジュレームシリーズもジュレームアミノは好感が持てますが、それよりも以前のジュレームノンシリコンは、ほかのメーカーのCMシャンプーと同じレベルで大したシャンプーではありません。

 

それと同じで、こちらのオレオドールも、この最近発売のオイルリペアシャンプーはおすすめ出来ますが、1年以上前?に発売されていた以下はおすすめではありませんのでお気を付けください↓↓

オレオドール オイルシャンプー モイスト 500ml【HLS_DU】【05P30Nov14】

価格:972円
(2015/5/25 01:15時点)
感想(0件)

オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分と解析

オレオドール ボタニカルオイルシャンプー スカルプケア 500ml【HLS_DU】【05P30Nov14】

価格:972円
(2015/5/25 01:16時点)
感想(0件)

オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分と解析

 

このおすすめではないシャンプー達は、いづれも1年前くらいに発売され、ほぼほぼ同じつくりです。

 

ですので、「最近発売されたコーセーのシャンプーはいいね♫」ってことでしたm(__)m

 

 

ジュレームアミノとオレオドールリペアオイルシャンプーどちらがよりおすすめ?

僕はオレオドールオイルリペアの方がおすすめです。

 

理由は、作りはほぼ同じと言いましたが、こちらの方が補修成分のレベルが高いからです。

 

決してこの商品の正式名称に入っている「ボタニカルだからいい」ってわけではないですけどねww

 

「ボタニカル」なんて名前はどうでもいい響きですのでww

イメージ戦略なだけですね。

「ボタニカルシャンプー?オーガニック?ノンシリコンの違いは?」

「BOTANISTボタニカルシャンプーの成分と解析。おすすめ?」

 

「ボタニカル」だからいいわけではなく、単純に

アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)、ジラウロイルグルタミン酸リシンna(ペリセア)、パンテノール

等の補修剤が優れてますね♫って話です。

 

値段も2~300円、ジュレームアミノよりも高いですしね。

アマゾンで価格を確認する オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分と解析

楽天サイトで価格を確認する♫ オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分と解析

ヤフーショッピングで価格を確認する♫

 

◆もう少しコストをかけられるならこちらがオススメです

「コスパNO1のハーブガーデン さくらの森シャンプー」

 

 

「シャンプー解析は信用できる?」

「おすすめシャンプー解析」


※サイト内検索
コメント欄からのお問合せ・ご質問の前にサイト内検索をお試し下さいm(__)m


【スポンサーリンク】
haruスカルププロ


サイト内記事一覧(目次)


【スポンサーリンク】


12 件のコメント “オレオドール ボタニカル オイルリペアシャンプーの成分と解析”

  1. あずさ より:

    はじめまして。
    いつもためになる記事を書いてくださりありがとうございます(^-^)
    ずっと使ってきたシャンプーが、洗浄力の強いものだと知り、さっそく、おすすめと言われたこのシャンプーを使ってみました。
    すると、今まで気にならなかった髪の毛の広がり、パサつきが目立つように…(*_*)
    これは、本来の髪の毛のダメージが浮き彫りになったということなのでしょうか??
    それとも、シャンプーの相性がよくなかったのでしょうか??
    よろしければ教えてください(><)

  2. あずさ より:

    ご丁寧な回答ありがとうございます( ;∀;)
    いくら使用感が変わってしまったとはいっても、
    前のシャンプーにはやっぱり戻れないですね。
    今思えば、洗っている時きしきししてたかも…。
    それに、しっとりまとまっていたつもりが、ただべたついていただけだったことがようやくわかりました。
    カラーもパーマもまだやっていないので、
    まさか自分の髪がここまで痛んでいたなんて全く気づきませんでした(*_*)
    健康な髪の毛が育つまで、おすすめされたトリートメントでごまかしたいと思います(´・ω・`)
    本当にありがとうございました!

    • taka より:

      あずささん

      ご返信ありがとうございます。

      カラーパーマはされていない毛髪なんですね。
      それだとそこまでダメージが深刻だとは思えませんので
      ルファルデCPパックは一週間に一度くらいでいいかもしれませんね。

      あれは数日間持つように調合されたシリコン剤だと思っていただければいいですので、
      ダメージがそこまでないなら付けすぎもよくないです。
      (サラサラの質感ですがダメージ修復されるわけではありませんので)
      (本来は必要のないものですが、あずささんの求める質感には近づけると思い紹介しました。)

      アプルセルアビスタシャンプーあたりのものを使用する場合はかなりシャンプーがいいですので、
      このパックは入らなくなると思います。

      おそらく、、、この辺のシャンプーを使って脱シリコンをした場合は、1月後には本物のシャンプーとはどういう事かをわかると思います(言い過ぎかもしれませんが)
      シリコン入りシャンプーで作られたまとまりがいかに人工的なものであるかがわかると思います。

      そこにたどり着くまでの、質感補助としてパックはご使用くださいねm(__)m

      またご質問がありましたらコメントくださいm(__)m

  3. みと より:

    はじめまして。

    市販の中でも良いものでシャンプーとコンディショナー合わせて2千円以下のものを探しており、こちらにたどり着きました。

    こちらのサイトをみてこの商品を購入したのですが、母も私も抜け毛がすごくて…
    毛根がついてますので、おそらく私達には合わなかったんだと思います。

    なので次回はひまわりかジュレームを購入しようかと考えてるのですが、ジュレームが似た成分なのであればやめておいた方が良いでしょうか?

    ご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • taka より:

      みとさん

      コメントありがとうございます。

      オレオドールが合わないのであればジュレームは同じメーカーの似た作りの商品ですので、ヒマワリの方がいいと思いますよ。

      ただ、わざわざする必要があるかは別ですが、1年に何度か脱毛が増えるのはよくあることです。特に季節の変わり目に脱毛が起きる方が多いのでもしかしたらお二人ともおsのタイミングだった可能性もあるのではないかと思います。ですので、たまたまシャンプーの変更時期とその時期が被ったのか?シャンプーの影響なのか?を見極めておくと、今後のシャンプーチョイスの時に参考になると思います。

      ですので、仮にヒマワリに変えられて、脱毛が落ち着いてきたらもう一度オレオドールにしてみてどうなるかを検証しておくと今後の参考になります。
      それで脱毛が始まればもうオレオドールのメーカーに手を出さない方がいいということになるかなと思います。

      個人的には、おそらく時期の問題の方が大きいような気がしています・・・。

      ※脱毛以外に炎症やフケかゆみも発症している場合はシャンプーが原因の可能性が大きく、特に頭皮のトラブルはなく脱毛が増えたのであれば脱毛時期とたまたま重なった可能性の方が大きいのかなと思います。

      参考になりましたら幸いです。

  4. みと より:

    お忙しい中、ありがとうございます。

    確かに(他の方もかもしれませんが)二人とも秋口に抜け毛が多い上、切り替えたのもその時期です。
    この数ヶ月、頭皮のトラブルも他はありません。
    一度だけ掻き毟りたくなるほど痒くなりその際フケが、ということもありましたが、数ヶ月に1度、しかも別のものを使用しているときにもなったことがありましたので、それはオレオドールが起因ではないと思っております。

    しかし、いつもなら落ち着くはずのこの季節になっても、まだごっそり抜けるので…
    私は元々毛が多く太い上くせ毛ですのでともかく、母は細い毛のくせ毛なのと年齢もあり、やはり気になってしまうようです。
    自分としてはオレオドールは香りが好みな上に持続性があるので、出来れば使い続けたかったので残念ですが…
    色々な原因を考えていただき、ありがとうございました(*_ _)

    ところでひまわりなのですが、独特の香りとよく書かれているのを見ます。
    乾燥後その香りが目立たないようにする方法はなにかあるのでしょうか?
    香り付き艶だしスプレーを使ったことがあるのですが、黒髪のせいかべたついてるように見えてしまいました。
    何か良い方法がありましたら、お手すきの際にでも再度ご教示いただければ幸いです。
    (オレオドールのページですのに、関係のない質問で申し訳ありません)

    • taka より:

      みとさん

      やはり精神衛生上心配のまま利用するのはよくないですからね。

      ヒマワリの独特の香りについてですが、ぼちぼち残ると思いますよ。残念ながらトリートメントやアウトバストリートメントに違うメーカーのものを利用して香りを隠すしかないように思います。
      もちろんその時は、ヒマワリの香りとミックスされることも考慮しなくてはいけないと思いますが・・・。

      確かにヒマワリは、オーガニック系とも、人工香料系とも違う日本の草花の香り?というか・・・漢方っぽいという方もいますよね。
      ただ、当店のお客さんでも利用されている人もいますが気にされていない人の方が良いと思います。

      僕もそこまで気にはなりませんよ。

      香りは人それぞれですからね、、、試してみるしかないですもんね(;^ω^)

      コメントありがとうございました。

  5. みと より:

    再度お教えいただきありがとうございます!

    漢方っぽいという意見もあるのですね。
    近くに使用者がいないので、気にされない方もいると知れてありがたいです。
    (気になるけど髪の為に使っていると思ってましたので)
    どうしても香りが気になるようであれば、takaさんオススメの市販の中から組み合わせてみます。
    そしていつかさくらの森シリーズを使えるよう頑張ります(笑)

    このたびはわかりやすく教えていただきありがとうございました。
    ブログ内の記事も飲み込みやすく、とてもためになります。
    くせ毛だからあほ毛が目立つと諦めていたのですが、ケア頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • taka より:

      みとさん

      返信ありがとうございます。

      はい、ケアを頑張ってくださいね♪

      ありがとうございました。

コメントを残す

*

このブログの記事一覧(目次)へ