【シャンプー解析】スカルプDボーテ(オーガニック)ナチュラスターシャンプー|成分解析|口コミ

当ページの外部リンクにはプロモーションが含まれているものもあります。成分解析は公平を期しています。
スカルプDボーテナチュラスターの成分解析と口コミ評価
  • URLをコピーしました!

今回は「スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー(オーガニック)」の成分解析とネット上の口コミを評価していきます。

 

スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプーアンファーのスカルプD女性版「ボーテ」のオーガニックラインです。

 

この、女性の中でもすでに髪のボリューム感に悩んでいる人を対象にした「薬用スカルプDボーテ」とは違い、悩みが発生する前に利用してほしいのが「ナチュラスター」です。

 

値段的にも「薬用スカルプDボーテ」3900円/350mLに対して、ナチュラスター1950円/350mLですのでちょうど半額。この点も比較的若い女性をターゲットにしていることがわかります。

 

ネット上の口コミ、「特に頭皮ケア」でかなり評判のシャンプーですね。

オーガニックの響きも受ける理由なんでしょう♪

実態はどのようなものか成分解析していきますね。

 

※ネット上の頭皮ケアで一番人気は、「haruシャンプー」です。

※ナチュラスターシャンプは「シャンプー&トリートメントともにノンシリコンです」

「スカルプDボーテ ボリュームシャンプー成分解析と口コミ評価|モイストとの違いも検証!」

 

 



【最も老舗のシャンプー解析サイト】

読者様に支えられ開設から2023年で満8年

いつもご来訪頂きありがとうございます

これからも有意義な情報を執筆致しますので今後とも宜しくお願いします



【PR】

harukurokami-more 



 

 

目次

スカルプD ボーテ ナチュラスター シャンプーの解析

スカルプD ボーテ ナチュラスター シャンプーの解析

それでは解析していきます。

  • シャンプーで一番大事な洗浄成分
  • スカルプDのウリである頭皮ケア・保湿成分
  • 毛髪補修成分

に分けてみていきますね。

 

先に結論を言うと、バランスの取れた洗浄力に抗酸化成分や保湿成分がふんだんに配合されたシャンプー。

確かにトラブルのある頭皮を治すというよりは、「トラブルが起きないようにケアしましょう」という頭皮ケア&保湿力がありそうな作りです。

すごいプッシュするわけではありませんが、悪くもなく、一定の水準は超えているシャンプーです。

 

洗浄成分

洗浄成分は以下です。

 

■成分名をタップすると特徴が表示されます。

コカミドプロピルベタイン
低洗浄力のベタイン系|仕上がりは比較的マイルド
ココイルメチルタウリンNa
適度に洗浄力のあるタウリン系|仕上がりは比較的マイルド
オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
やや刺激があり強洗浄力・仕上がりはごわつく
コカミドメチルMEA
洗浄補助・起泡剤(泡立ちをよくする)
サピンヅストリホリアツス果実エキス
天然の洗浄成分サポニンを豊富に含む|洗浄補助・起泡剤

 

 

配合表のかなり後ろにはほかにも洗浄成分が含まれていますが、かなり少量ですので上記には記載していません。

 

洗浄力は「低い・適度・強い」という組み合わせですのでややマイルド気味でバランスよく配合されています。

 

絶賛!というわけではないですが、価格相応の悪くないバランスです。

 

頭皮ケア・保湿成分

一番多く配合されている保湿成分は、6番目に配合されているDPGという2つのPGが合成されてできたさらっとした感触の保湿成分です。

BGやグリセリンなどと似たようなものです。

 

ネット上では悪者によくされている成分ですが、ほとんど皮膚刺激もない合成成分です。

 

それ以外にはフルボ酸・各種エキス・各種オイルが頭皮保湿や頭皮を整えてくれます。

 

保湿に対しては、各種エキスやオイルよりも「DPG」が最も大きな役割を持っていると思いますが、それ以外にもシロキクラゲ多糖体、スイゼンジノリ多糖体など保湿力に優れている成分なども配合されています。

 

オーガニックエキスは毛髪補修成分?保湿成分?

オーガニックエキスを毛髪補修成分と考えるかですが、このブログで定義している毛髪補修成分でいうと、スカルプDボーテナチュラスターのオーガニックエキスは、表面コーティングや保湿成分かなと思っています。

ですので、僕的には「毛髪補修成分は含まれていない」という位置づけです。

 

解析まとめ

スカルプD ボーテ ナチュラスター シャンプーの解析

まとめると先ほども書きましたが、解析上は悪くないバランスのシャンプーで保湿力のある成分が配合されているので、頭皮ケアには悪くないシャンプーです。

 

【当ブログおすすめシャンプー一覧】

■育毛ケア&毛髪補修が出来るオールマイティNO1!

&リンス要らずの時短シャンプー

「haru kurokamiスカルプシャンプー」


■超低刺激で安心安全!なのにしっとり落ち着く!

このシャンプーが気に入ればこれ以上のシャンプーなし!

ハイビスカスヘアシャンプー


■ダメージケアNO1:超ハイダメージ(ブリーチ毛)にはシリコンシャンプー
「シャンプー難民」の方にもおすすめ!!

「ラサーナプレミオ―ルシャンプー」


■THE美容院シャンプーNO1

美容室帰りのツヤツヤサラサラ仕上がりに~

「アンククロスシャンプー」


■大注目!泡立たないクリームシャンプーならこれ1択

「KAMIKA(カミカ)クリームシャンプー」


■シャンプージプシーに終止符をうちたい!最後の手段は…オーダーメイドシャンプー

「メデュラシャンプー」

【1000円以内のおすすめ市販シャンプー】

 

【スポンサーリンク】

 

スカルプDボーテナチュラスターのトリートメント解析

スカルプDボーテナチュラスターのトリートメント解析

トリートメントの解析はいつもながら簡単に・・・。

まずは水の次に多いのがDPG。

シャンプーの解析時にも触れていた保湿成分でトリートメントの場合は油性のベース剤としても使われます。さらっとした感触の成分です。

 

それ以外には、水添パーム油、マカデミア種子油、ヒマワリ種子油というシャンプーには配合されていないオイル成分が配合されていて、これらが毛髪コーティング剤の役目を果たすと思います。(シリコンの代わりのイメージです)

 

あとはシャンプーと同じで各種エキス類が頭皮を保湿してくれます。(メーカー公式使用方法は頭皮もマッサージします)

 

まとめるとさっぱり系の保湿成分+シリコンの代わりのオイルコーティング+保湿ケアエキス各種の組み合わせです。

シリコンイントリートメントに慣れているとかなり物足りなく感じると思います。

ですので好みは分かれると思います。

 

普通の市販トリートメントだとぺったりし過ぎるのが悩みで、「軽めのふわっとした感触のトリートメントを探している」という人には向いている製品だと思います。

 

スカルプDボーテナチュラスターの口コミチェック&考察

スカルプDボーテナチュラスターオーガニックの口コミ評価

それではAmazonや楽天の口コミをチェック&その口コミの裏側を読み解いていこうと思います。

※いつもながら美容系の大手口コミサイトは参考にしません。実際に購入しないと口コミを書けないサイトの方が信用できますので。

 

【Amazon】

一番気になる頭皮のにおいも出ないのでこのまま継続したいと思います。

■出典:Amazonより

このコメント以外にも「頭皮のにおいが気にならなくなった。」という口コミを多く見かけました。

「整肌成分が含まれているから」ということのほかに、例えば「強力な洗浄剤+シリコンイントリートメントという組み合わせの製品がある」として、これだと「強力な洗浄成分が皮脂をとりすぎ逆に皮脂分泌過多になりにおいの原因」になることがあります。

その点こちらのシャンプーは「そこまで取りすぎないので匂わないのかな」と思います。

 

【楽天】

シャンプーは泡立ちも悪くなく良いと思います。髪にこしとつやは出てると思います。
香りは特に強い香りでもなく、良い匂いとも思わず普通です。
ただトリートメントの効果が少ない。今まで使っているものはトリートメントを毛先につけるとするっとほどけるのですがつけてもゴワゴワして絡まったのがなかなかとけません。時間がかかります。
このゴワゴワがシャンプーのせいかもしれませんがどちらかわかりません。
悪くはないけど良くもなかったです。

■出典:楽天より

トリートメントの効果が物足りないという言及がされていますが、まさにこれがシリコンインかノンシリコントリートメントかの違いです。

シリコンイントリートメントに慣れている人にノンシリコントリートメントを使用してもらうと、このような口コミになることが多いです。

そうするとメーカーさん的には「トリートメントにはシリコンを入れておこう!」となります。

だって、口コミの評価が下がっちゃいますので(>_<)

 

こうしてノンシリコントリートメントは見かけなくなりました。

実際はシリコンイントリートメントでも頭皮に悪影響はありませんが、ネガキャンのイメージが強すぎるので頭皮ケアを売りにしている製品としては、シリコンは入れづらいですよね。

 

※市販のスカルプ系シャンプーなどは、ノンシリコンシャンプーをウリにしていますが、実は・・・トリートメントはシリコンインで、それを知らずに口コミ上では「スカルプ系のノンシリコン製品なのに仕上がりがさらっとまとまる♪」と書かれている製品もあります。

口コミをチェックするときって「どのような成分が入っているか」と、「口コミの内容」を比較検証しないと本当のところは見えてこないんですよね。

 

【楽天】

痒みがなくなりました。ですが、少しきしみがあります。

「かゆみがなくなった」というコメントも比較的多く見かけました。国の定めた配合量を満たせば「医薬部外品」になるグチルリチン酸2K、ピクトオラミンが化粧品登録量ですが(少量ということです)配合されているので、そのおかげかな・・・と。

(医薬部外品=効果効能を謳って言い。化粧品=効果効能を謳うのは景品表示法違反)

軋みに関しては、こちらも比較的見かけましたが、シャンプー&トリートメントがいずれもノンシリコンで且つ頭皮ケアアイテムですので少しの軋みはしょうがないところかなと思います。

※「軋まずに洗えた」という口コミもまま見かけます。

 

【楽天】

シャンプーは、ギシギシせず滑らかな感じで良かったです。
トリートメントは、髪の滑りが良くないかな…なのでマイナス1にしました。
でも、乾かすとサラサラになります。

この方はシャンプーは軋まなかったようです。

「トリートメントの滑りがよくない」ということですが、先ほども書いたように、ほとんどの製品はノンシリコンと書かれていてもそれはシャンプーだけで、トリートメントはシリコンインというものがほとんどです。

ですので、ついそちらと比較してしまいますが、シリコンイントリートメントに比べればそりゃ髪の滑りは劣ります(>_<)

先ほども書きましたが、僕的にはシリコンで悪く言われている噂はほとんど信ぴょう性のない「シリコンを悪者にしてノンシリコン製品を売りたいメーカーの罠」みたいなものなので、トリートメントも味付け的にシリコンを少し加えて質感の向上を図った方が製品としてはまとまりやすいかなとは思っています。

 

 

 

★シリーズの製品すべてがノンシリコンのおすすめ製品

■薄毛&白髪ケア+毛髪補修のNO1シャンプー

「haru kurokamiスカルプの成分解析」


■THEシンプルなのにしっとりまとまる♪これで満足ならこれ以上のシャンプーは必要なし!

ハイビスカスヘアシャンプーの成分解析


■オーガニックが好きなら~

「オーガニクエ」


「市販込み|シャンプー・トリートメント共にノンシリコンのおすすめランキング」

 

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

口コミまとめ

口コミ内容をまとめると

  • かゆみ改善のコメントが多い(一部その逆も有り)
  • 匂わなくなったというコメントが多い
  • 洗いあがりは少し軋む~さらっと
  • トリートメントは少し物足りない~サラサラ。よく言えばふんわり・悪く言えばまとまらない
  • 香りはほのかに香る程度で良好

という感じです。

 

やはり「頭皮ケア」という印象ですね。

 

【他のサイトの口コミもチェック】

アットコスメ

LIPS COSME

Twitter

Instagram

 

 

【スポンサーリンク】

 

スカルプDボーテナチュラスター総合評価・おすすめな人は?

スカルプDボーテナチュラスターの成分解析と口コミ評価

解析・口コミをすべてひっくるめてまとめると、頭皮ケアのイメージ通りの製品です。

2000円弱しますが、価格相応の悪くないシャンプー&トリートメントだと思います。

20代でまだ薄毛の悩みはないけど、早めに対策をしていきたい!という場合におすすめのシャンプーです。

さらに、「かゆみ・ふけ」などの深刻な頭皮トラブルはないけど、少し気になることがある頭皮にもお勧めです。

 

■「ボリュームケアをしていきたい!」或いは「現在フケかゆみに悩んでいる」場合は、上位モデルのスカルプDボーテ薬用シャンプーがおすすめです。

⇒「スカルプDボーテ ボリュームシャンプー成分解析と口コミ評価|モイストとの違いも検証!」

 

逆に「ミドルダメージ~ハイダメージ毛でパサつきがあったり毛量多めで収まりが欲しい」というタイプの人には向いていないシャンプーです。

 

スカルプDボーテナチュラスターの成分

全成分表

【シャンプー】

水、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドメチルMEA、DPG、フルボ酸、サピンヅストリホリアツス果実エキス、ビルベリー葉エキス、豆乳発酵液、ゴヨウマツ種子油、セイヨウニワトコ花エキス、ラベンダー花エキス、ヘチマエキス、オクラ果実エキス、カニナバラ果実油、シロキクラゲ多糖体、ヒメフウロエキス、スイゼンジノリ多糖体、ゼイオン、オキソチアリジン、オリーブ油脂肪酸セテアリル、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、PEG-100水添ヒマシ油、グチルリチン酸2K、ピクトオラミン、ポリクオタニウム-10、エチルヘキシルグリセリン、ポリオキシエチレンセチルステアリルジエーテル、BG、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、エチドロン酸、クエン酸、クエン酸Na、エタノール、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

 

【トリートメント】

水、DPG、ミリスチルアルコール、水添ナタネ油アルコール、パルミチン酸エチルヘキシル、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ステアルトリモニウムブロミド、水添パーム油、フルボ酸、プルケネチアボルビリス種子油、ローズマリー葉エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ツボクサエキス、アロエベラ葉エキス、イタドリ根エキス、カンゾウ根エキス、オウゴン根エキス、豆乳発酵液、マカデミア種子油、ヒマワリ種子油、ゴヨウマツ種子油、アシタバ葉/茎エキス、アボカドエキス、セイヨウニワトコ花エキス、カニナバラ果実油、シロキクラゲ多糖体、シア脂、アルギニン、ゼイン、オキソチアゾリジン、オリーブ油脂肪酸セテアリル、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、グリチルリチン酸2K、ポリクオタニウム-10、エチルヘキシルグリセリン、BG、リンゴ酸、ステアリン酸ソルビタン、ステアリン酸グリセリル、イソステアリルアルコール、(エチルヘキサン酸/ステアリン酸/アジピン酸)グリセリル、PPG-3カプリリルエーテル、PEG-160M、イソプロパノール、エタノール、フェノキシエタノール、香料

当ブログおすすめシャンプー

■「haru kurokamiスカルプ

「薄毛&白髪ケア+毛髪補修」のオールマイティNO1!&リンス要らずの時短シャンプー


■「ハイビスカスヘアシャンプー

超低刺激で安心安全!なのにしっとり♪このシャンプーが気に入ればこれ以上のシャンプーなし!


■「ラサーナプレミオ―ルシャンプー

ダメージケアNO1:超ハイダメージ(ブリーチ毛)にはシリコンシャンプー「シャンプー難民」の方にもおすすめ!!


■「アンククロスシャンプー

美容室シャンプーNO1/香りでモテる♪


■「KAMIKAクリームシャンプー

大注目!クリームシャンプーならこれ1択


■「メデュラシャンプー

シャンプージプシーの終止符は…オーダーメイド

【1000円以内のおすすめ市販シャンプー】

 

各種おすすめシャンプーランキング

市販込!女性に人気のアミノ酸シャンプーおすすめランキング|成分解析順に評価!

美容師おすすめ育毛(スカルプ)シャンプーランキング!ハゲたくない人必見!!

市販込|ノンシリコンシャンプーランキング|アミノ酸系などタイプ別に厳選!

市販込み|シャンプー・トリートメント共にノンシリコンのおすすめランキング

【女性】市販込!頭皮のニオイにおすすめシャンプーランキング(実はアミノ酸じゃない!)

女性用|良い香りでモテる!香り別おすすめシャンプー(市販~サロン専売品まで)

【女性用】白髪予防シャンプーおすすめランキング!成分・効果面から徹底評価

市販込|ヘアカラー・パーマのダメージの違い別おすすめ補修シャンプーランキング

市販込|無添加シャンプーおすすめランキング|美容師が無添加のウソ暴きます

ヘアカラーの色落ち(退色・褪色)防止!色持ちにおすすめシャンプーランキング

オーガニックシャンプーおすすめランキング|誰も言わないオーガニックの真実公開中

市販込|薬用(医薬部外品)シャンプーおすすめランキング|薄毛・フケかゆみに効果的?

アトピー・敏感肌・乾燥肌の肌が弱い人におすすめの低刺激なシャンプーはコレ!

乾燥で頭皮カサカサ|乾燥によるフケ・かゆみにおすすめのシャンプーランキング

おすすめクリームシャンプーランキング|解析&口コミ評価順

男女兼用|ドラッグストアの市販育毛(スカルプ)シャンプーでおすすめは?

ラウロイルメチルアラニンNa系おすすめアミノ酸シャンプーランキング

美容師厳選!芸能人は出演しているCMシャンプーおすすめランキング

 

 

 

【スカルプDボーテ ナチュラスター(オーガニック)公式】

シャンプー

トリートメント

youtube

 

 

 

【スカルプDボーテ ナチュラスター】で検索

ヤフオク

ヤフーショッピング

価格コム

ロハコ

スカルプDボーテナチュラスターの成分解析と口コミ評価

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • スカイプDボーテナチュラスター スカイプ
    トリートメントパック350g
    透明感のある瑞々しいペアー&リリーの香り
    を使い始めの初日はものすっごく買ってよかったと思いましたが!何故か?次に日お風呂楽しみにいい香りだしサラサラ天使の輪だし大満足に日は初日で終わってました。シャンプー後のトリートメントパックは突然何故かギシギシでガシガシであの初日の香りも無く絵の具の様なにおいがして乾かすとバッサバサトリートメントパックの容器を開けてにおいを嗅ぐとシャンプーと似た様な香りも無く絵の具の様なにおいに変わってしまって居ます。なんででしょう?どうしてこんな事になったのか?わかりません。乾かした後は静電気が起きている様な広がり方をして居ます。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)助けて下さい。

    • yukikoko様

      なぜかはわかりませんが初日と2日目でにおいすら変わったのなら酸化してしまったのではないでしょうか?(ニオイは同じで初日と2日目で使用感が変わったのなら、初日のトリートメントを翌日のシャンプーでしっかりと除去できずにその上からさらにトリートメントがついたことで厚塗りメイクのような状態になり、ギシギシしているということも考えられますが・・・においまで変わっているようですのでこの線は薄いかと思います。)

      製造からすでにかなりの日数が経っていたとか・・・公式サイトでの購入でしょうか?もしそうでしたら直接メーカーさんに問い合わせた方がよろしいかと思います。

      コメントありがとうございました。

  • コメント失礼します

    他サイトで育毛シャンプーとしてのランキングで上位だったのですが、頭皮環境を整えると言う点だけで育毛効果は望めないのでしょうか?
    現在30代前半なのですが後頭部が明らかに薄くなっていて悩んでおります

    お返事いただけますと幸いです

    • はなさん

      ナチュラスターは解析の通り育毛効果はほとんど望めないと思います。

      スカルプD系で選ぶのであれば、ボーテの方が育毛効果を期待は出来ると思います。

      が…育毛効果=薄毛が治るわけではないので、シャンプーにそこまで多大な期待はされない方が良いと思います。

      びまん性脱毛症ではないかと推察されるので、お悩みであれば専門病院で相談されると良いかもしれません。

      コメントありがとうございました。

コメントする

目次