今回はモイストダイアンのパーフェクトビューティーシリーズのエクストラダメージリペアの成分解析と口コミをチェックして総合評価をつけていきます。

※こちらは「ノンシリコンシャンプー」+「シリコントリートメント」になります。

※口コミチェックは、その口コミに隠された裏側の真実まで見ていきます!!

ダイアンのパーフェクトビューティーは、おしゃれな香水のようなパッケージとローラさんのCMが印象的ですよね。

 

解析結果と、Amazonや楽天の口コミを確認して総合的に判断していきます!!

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

 

シャンプーの成分解析

【全成分】
水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ミリスタミンオキシド、ココアンホ酢酸Na、ココイルメチルタウリンNa、γ-ドコサラクトン、クオタニウム-18、クオタニウム- 33、コレステロール、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP、PG、加水分解ケラチン(羊毛・羽毛)、アルガニアスピノサ核油、マンゴー種子油、テオブロマグランジフロルム種子脂、プルーン種子エキス、カラパグアイアネンシス種子油、スクレロカリアビレア種子油、バオバブ種子油、オプンチアフィクスインジカ種子油、ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン、ポウテリアサポタ種子油、ケラチン(羊毛)、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、アラニン、ヒドロキシプロリン、PCA-Na、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ハチミツタンパク、リンゴ果実培養細胞エキス、アルガニアスピノサ芽細胞エキス、ロドデンドロンフェルギネウム葉培養細胞エキス、コラーゲン、加水分解コンキオリン、シクロヘキサン-1, 4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、プロパンジオール、DPG、BG、イソマルト、ポリクオタニウム-10、イソノナン酸イソノニル、ダイズステロール、塩化Na、キサンタンガム、レシチン、ベヘントリモニウムクロリド、グリセリン、クエン酸、乳酸、トコフェロール、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料、カラメル

いやぁ、成分数が多い(>_<)

数え間違えていなければ67種!!

どんなシャンプーでも容量は当然同じですので、種類が多いほど一つ一つの成分配合比率は少なくなる、ということですね。

 

と、それでは解析していきます!!

に分けて解析していきます。

 

洗浄成分

シャンプー解析は信用できる?

配合順    
2 オレフィン(C14-16)スルホン酸Na 強洗浄力の洗浄成分|ラウレス硫酸Naと同等
3 コカミドプロピルベタイン 低刺激・低洗浄力|強洗浄成分の刺激緩和にもなる
4 コカミドメチルMEA 助剤・気泡剤
5 ココイルグルタミン酸TEA 低刺激・低洗浄力のアミノ酸系洗浄成分
6 ココイル加水分解ケラチンK(羊毛) 低刺激・低洗浄力のアミノ酸系洗浄成分(ほぼコンディショニング剤)
7 ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル

オイルクレンジング成分|オイル成分や皮脂・ワックスなどの油汚れの除去

8 ミリスタミンオキシド 助剤・気泡剤
9 ココアンホ酢酸Na 低刺激・低洗浄力|強洗浄成分の刺激緩和にもなる
10 ココイルメチルタウリンNa 低刺激・適度な洗浄力のアミノ酸系洗浄成分

メイン洗浄成分である黄色マーカー2種、特に先頭の成分の特徴を強く受けますので、洗浄力は強め・かつオイルクレンジング成分なども配合されているので、水溶性の汚れにプラスして皮脂汚れなども除去できる作りです。

 

このままでは結構ごわつくので「ほとんど洗浄力のない、ほとんどコンディショニング成分」のようなココイル加水分解ケラチンK(羊毛)等も配合しているんですかね。

 

毛髪補修成分

毛髪補修成分は3パターンに分けられますので、それぞれで見ていきます。

■γ-ドコサラクトン

まずは、γ-ドコサラクトン(洗浄成分の次にすぐ配合)

ドライヤー、ヘアアイロンなどの熱により、毛髪と反応、結合して補修する植物由来(菜種)のヘアケア成分です。毛髪のキューティクルのめくれ上がりを改善し、「うねり」、「絡まり」、「まとまらない」、「ハリコシがない」などの加齢により増加する毛髪の様々な悩みを改善します。
毛髪と結合していることで、使用直後だけではなく、シャンプー等で洗い流した後でもこれらの毛髪改善効果が持続します。

開発メーカーより(https://www.nipponseika-cosme.com/remark/erucalactone.html)

というものです。

熱に反応するので、トリートメントやアウトバス(洗い流さない)トリートメントによく配合されているイメージがあります。よーく流したときにシャンプーに配合されている場合にきちんと残留するのかは未知数です。

 

■セラミドなどの間充物質

クオタニウム-18、クオタニウム- 33、コレステロール、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP

などの間充物質がずらっと並んでいます。

これらはザクッといえば脂です。接着剤です。

 

髪の毛は海苔巻きに例えられることが多いですが、それでいうとお米の周りのベタベタ成分のイメージです。

仮に炊く前の硬いお米で海苔巻きを作っても「さらさらっ」とお米は流出してしまいますよね?

お米の周りがベタベタしているのでお米同士がくっついて流れ落ちませんよね?

この働きを毛髪内やキューティクル表面でするのが上記成分たちです。

 

この間充物質はパーマやカラーなどのケミカル施術を繰り返していると溶けて流されてしまいます。そのためにケミカル施術後の日常生活でダメージが進行します。

 

それを補うのは毛髪補修としてはとても大事です。

 

それらの脂成分が、「数多羅列されているオイルやエキス類」より多く配合されているのは好感が持てます。

 

■各種ケラチン・タンパク質

ハリコシなどが期待できるケラチンやタンパク系の成分が多く配合されています。

加水分解ケラチン(羊毛・羽毛)、ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン、ケラチン(羊毛)、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ハチミツタンパク

通常なら加水分解された成分って「分解されて粒子が細かい」=「毛髪内部に浸透しやすい」=「浸透しやすいということは流れやすい」ので洗浄後の流しでほとんど流れてしまうのでは?

と思っているのであまり評価しないのですが、今回の場合は先に紹介したセラミド系の接着剤も豊富なので、これらの成分がタンパク質を毛髪内部に接着して留めることが期待できるかな♪

と思います。

 

保湿成分&コーティング成分(各種オイル&エキス)

シリコンオイル、天然オイルべたつくのはどっち??

アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)やマンゴー種子油~と多種多様なオイル&エキスが配合されています。

これらはまとめて保湿&コーティング成分です。

一つ一つの効果効能を見ると素晴らしいことが書かれていますが、これだけ多く配合されているということは一つ一つの配合量は極小でしょうから、「保湿&コーティング以上のことはないかな」と思います。

 

シャンプー解析まとめ

一旦解析だけでまとめると、

「洗浄力強めの洗浄力+補修成分はうまくミックスされている+保湿&コーティング成分がたっぷり」

という作りなので、髪のまとまりが欲しくてアウトバストリートメントやワックスなどを使っている場合に、しっかり除去出来て、且つ補うこともできるので、安い市販品としてはなかなか考えられた作りだと思います。

 

ですがいずれにせよ、洗浄力が強いので軋みやすいと思いますので、試してみて軋む場合は毛髪の負担になる前に使用を控えてくださいね。

 

軋みなく洗えて且つ仕上がりが気に入った場合はそのまま使用してもいいと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

トリートメント解析も簡単に~

トリートメントはセットのシャンプーとのバランスですので、トリートメントだけで解析してもあまり意味がないので簡単に<m(__)m>

イメージとしてはシャンプーの洗浄成分の部分が、トリートメントのメイン成分である油性成分やジメチコン(シリコンの一種)に代わって、あとの補修成分や各種オイル成分はほとんど同じものが配合されています。

シリコンがかなり高濃度に配合されているのでかなりさらさらしっとりのとてもいい仕上がりの質感になると思います。

洗浄力が強いのはこういうことだったんですね。シリコンを除去しなくてはいけませんので。

シリコンが毎日のシャンプーで取り切れずに蓄積していくとベタベタ髪になっちゃいますからね。

 

モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア 450ml
モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア
【メーカー】
 ストーリア
 

 

ダイアン パーフェクトビューティーの口コミチェック

それではAmazonや楽天の口コミレビューを確認してみます。

※アカウントをとれば誰でも口コミが書ける口コミサイトよりも、実際に購入後にしかコメントが書けないECサイトの口コミの方が信用できますよ!

 

■楽天

ファッション雑誌で好評価だったので購入しました。
シャンプーの洗い上がりは固くて微妙でしたが、トリートメントをしたのちドライヤーで乾かすと、サラサラしているのにオイルのしっとり感があり、髪に指を滑らすと先が軽やか。

僕がこのシャンプー&トリートメントでイメージする仕上がりに近いコメントです

 

【良い口コミ】

■Amazon

においも好みだし、洗い上がりもトゥルンとしてていい感じです。

=============

とぅるとぅるの手触りになって艶も出てきました!!
リピ決定です!

=============

今まで何を試してもダメだった毛先のパサつきが、使ったその日に落ち着いて、3日目には手触りまでかわりました!まだパサつきは多少残っていますが、驚きです!

============

シャンプーだけで潤い感があり、コンディショナーで完璧にうるつや髪になります。カラー直後の髪の痛みも全くないです。

これらのコメント・・・シリコンのおかげです!!

過去にも何度も書いていますが、トゥルントゥルン系の仕上がり感&3日で手触りまで変わったのはシリコンなどのオイル剤によるビルドアップ(積み重なり)です。

 

イメージとしては、皮がめくれあがってガサガサの腕にサランラップを巻けばツルツルになりますよね。

そういうイメージです。

 

 

もちろんシリコンがだめでもなく、もともと髪の毛は一度傷めば再生はしませんのでサランラップをまくことは悪いことではありません。

パサついた毛髪がツルツルになってうれしいですよね♪

ただそれは、「人工的に質感を良くしている」ということをご理解の上でご使用くださいね。

じゃないとパーマを失敗したりと美容院ジプシーの原因になるかもしれませんよ。

「ホームカラーや市販シャンプーが美容院ジプシーの原因になる?」

「メイクヘア(整形髪?)とスッピン髪。あなたはどっち派?」

 

最後の良い口コミで「シャンプーだけで潤い感があり」という方がいますが、この場合はシリコンによるものではないので相性がいいのでしょうね。

ただこの場合も気を付けたいのは、シャンプー&トリートメントを何日も使っているうちに、シャンプーだけで潤いが出てきたのなら、それはシリコンなどの油性成分が取り切れずに残留しているからシャンプーで潤っていると感じているだけかもしれないということです。

===========

さらに「カラー直後の髪の傷みも全くない」と書かれていますが残念ながらありえません。この場合そう感じるのはカラーのダメージをラッピングしてあるので触りごこちは傷んでなく感じているんです。

これも非常に危険で実はラッピングされているだけでダメージは進行しているのに、ご自分では気づかずにカラーをし続けていくと取り返しのつかないダメージ毛になることがあります。

こういう毛髪は「ストロー毛」というのですが、こうなるとパーマもかからない、カットでデザインをコントロールすることも出来なくなるのでご注意ください。

「注文した髪型と違う髪型になる原因はダメージにある?」

===========

繰り返しますが、シリコンが悪いと言っているわけではありません。とても優れた質感コントロール剤です。

そして、モイストダイアンが悪いわけでもないです。

ただ、人工的にコンディションを作っているので、本当の健康毛になっているわけではないので、ケミカル施術などをする際は慎重にしてください。

本当は高熱があるのに、解熱剤を飲んで平熱まで下がっているから、スポーツをなんでも好き勝手に楽しもう!!ということにはならないですよね?

それと同じです。

===========

 

今度は悪い口コミを見ていきます。

【悪い口コミ】

■Amazon

髪がベタベタになります。他ので洗ってもしばらくは落ちないくらいに強力なベタベタ具合。

=============

髪がしっとりと言う感じではないように感じました。 洗っている時に、表面に膜がついたようなゴソゴソ感があり、触り心地が固いように感じました。 乾いたら、ゴソゴソ感は無くなりましたが。

=============

私の髪に合わないからか、
髪がキシキシして、めっちゃ硬くなったような。

まずは髪がベタベタ。

これはシリコンや数多配合されているオイル成分がビルドアップされすぎてベタベタになっています。

ただ、多く口コミは確認しましたが。ベタベタという口コミはごく少しでしたので、基本的にはシャンプーの洗浄力とコーティング剤のバランスがうまく調節してあるのだと思います。

 

============

「表面に膜がついたようなゴソゴソ感」

これは各種配合されているオイルの影響だと思います。

髪質によってオイル成分を吸収しやすい方がいますが、そういう方のコメントだと思います。

============

髪がキシキシしてめっちゃ硬くなった。

「洗浄力強さが合わなかったパターン&オイルが入り込んで硬くなった」というところでしょうか。

 

【スポンサーリンク】

 

口コミまとめ

まとめ

口コミだけでまとめると、コメントのほとんどにトリートメントに高配合のシリコンの影がいい意味でも悪い意味でもちらつきました。

ただ、高確率で質感が良かったり、髪がまとまるという良いコメントでした。

 

先でも触れましたが、特にトリートメントは人工的に質感をコントロールするアイテムですので、その点をご理解の上でご利用くださいね♪

 

総合評価|おすすめの人は?

洗浄力が強く、トリートメントはシリコンで人工的に質感を作る形なので、ノーダメージ~ローダメージで髪質的にパサつきがあるので、まとまりのある毛髪にしたい、そのような人にはおすすめできるかもしれませんね。

モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア 450ml
モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア
【メーカー】
 ストーリア