「美容雑学」の記事一覧

4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノールの安全性・アレルギー性について

AGA(男性型脱毛症)遺伝子検査キット(AGAドッグ)で薄毛治療

今回は興味がない人には、ほんとどうでもいい話(笑) 4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノールというヘ・・・

美容院に行く日は良い髪型問題の正体は?

美容院で失敗したら返金できる?

これってあるあるですよね(笑) 「あー最近髪型が決まらない(>_<)早く美容院行きたい‐‐‐‐!!・・・

「富士山麓のきれいな水」に基準値を超える発がん性物質!!

「富士山麓のきれいな水」に基準値を超える発がん性物質!!

富士ピュアが製造し、ポッカサッポロフード&ビバレッジが販売するミネラルウォーター「富士山麓(さんろく)のきれい・・・

抗菌石けんがアメリカで販売禁止「日本の抗菌石けんはどれ??」

抗菌石けんがアメリカで販売禁止「日本の抗菌石けんはどれ??」

抗菌石けんがアメリカで販売禁止になりました。 今後1年以内に対応が義務付けられたそうです。  

パーマがかかる仕組み

パーマがかかる仕組み

「パーマがかかる仕組み」を理解することで、 「パーマがかからない理由」 「処理剤と言われるものが必要な理由」 ・・・

ヘアゴムがすぐに切れる・伸びる人へ~丈夫な紐ゴムでおすすめは!?

切れないヘアゴム・丈夫な紐ゴムでおすすめは?

髪の毛を結ぶヘアゴム(紐ゴム)をいつも利用している人にはわかると思いますが、こんな感じに切れちゃたり・伸びちゃ・・・

花粉症対策は毛髪の静電気防止から~

髪の花粉対策は帯電防止

最近、テレビで花粉が付きやすい洋服の素材について紹介していました。   それによると、静電気を帯びや・・・

【2016春】日焼け止め対策は今日から始めましょう!!

日焼け止めは春から

ニュースで、 「もう冬に逆戻りはなく春になります。」 と言っていました。   ってことは、日焼け止め・・・

「ベッキーの不倫騒動」と「白髪染めのCM」とスポンサー契約

ベッキー騒動に見る白髪染CMの話

ベッキーがやらかしてしまいましたね(>_<) そしてスポンサー離れも始まっているようです(>・・・

まつ毛エクステ「セルフ方式」に注意喚起!?

セルフのまつ毛エクステ屋

まつ毛エクステの施術をするには美容師免許が必要です。   でも、免許を持たない方々が無免許で店舗を出・・・

洗い流さない(アウトバス)トリートメントの必要性

アウトバストリートメントってどれくらい重要?

前回、「結局シリコンは必要なのか?」という記事でシャンプー・コンディショナー・アウトバストリートメントとシリコ・・・

ドライヤーで髪が傷む理由

ドライヤーで毛髪が傷む理由

以前も似たような記事は書いたことがありますので、そちらと合わせてお読みくださいね。⇒「ドライヤーは使わず自然乾・・・

傷まないタオルドライの方法

ダメージ対策にとっても大事なタオルドライ

毛髪ダメージの原因にはいろいろなものがありますよね。   その原因の一つとして、多くのシャンプーの話・・・

ヘアカラーと眉毛の色のバランスについて

ヘアカラーチャート

今さらな話題ですが、髪の毛を茶色くした時に、眉毛が黒くてバランスが悪い(>_<) という「日本人の・・・

「無免許まつ毛エクステサロン」「無免許美容師」の見分け方

前回、まつ毛エクステには美容師免許が必須だと言う話をしましたが、一般のお客さん達がどのように見分けるか・・・。・・・

まつ毛エクステは美容師免許が必要!?

まつ毛エクステ違法摘発

またまたまたまた無免許アートメイクで逮捕された人が出ましたね((+_+)) 福岡県警は7月9日、美容サロン「ア・・・

白髪だけクセ毛?ちぢれ毛?になる理由

白髪頭、縮れ毛・くせ毛のなぜ?

この質問、お客さんにたまに聞かれるんですよね。   40代前後、白髪が一本二本と出始めたころ。 不思・・・

肌が弱い、アトピーの方にオーガニックシャンプーはおすすめ?

乾燥・かゆみにオーガニックは効く?

まずは結論からいきましょう。   肌が弱い、敏感肌・乾燥肌。アトピーの方にオーガニックシャンプーやオ・・・

ドライヤーは使わず自然乾燥の方が髪に良い?

ドライヤーは使った方が髪に良い?

お風呂上がりの髪の毛、ドライヤーを使って乾かすか?、自然乾燥が良いか?   答えは、ドライヤーで乾か・・・

「PON」で紹介/美容師おすすめクレイツイオン首振りドライヤー

クレイツイオングレイス ムービングドライ

クレイツイオン首振りドライヤー「ムービングドライヤー」というものが発売されました。   うわさでは聞・・・

このブログの記事一覧(目次)へ